先を見据える人物のまなざしに、手描きの温かい筆致がよくなじむ。『ひと』表紙イラストレーション|装画=田中海帆

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ひと

◆出版=祥伝社
◆著=小野寺史宜
◆装画=田中海帆
◆装丁=大久保明子

『ひと』装画イラストレーションについて

前を見据える青年の表情を、斜め後ろからの画角で描写したイラストレーション。

とりわけ目の描写が印象的です。

青年の目は、力強いわけでも憂いに満ちているわけでもなく、でも何も考えていないわけでは決してなく、何かの想いをたたえた色をしています。
装画を見るひとにそう感じさせるのは、下まぶたの描き方にあるのではないでしょうか。

下まぶたがすこし上に上がって描かれており、黒目にかかっています。
こういう描き方をすることで、目を細めて、どちらかと言うと遠くを見据えたような目の表情になっています。

目というのは、ほんのわずかな数ミリのちがいで、本当に伝える表情を変えるのですね。

 

もうひとつ、田中海帆さんについて調べていたところ、主要な画材に「水彩」とありました。
おそらくこの装画のイラストレーションも、水彩絵の具で描かれたものでしょう。
キレイに均等に塗られた色の中に、水彩独特の水のにじみが立ち現われています。
青年のもの思う絵に、水彩のゆらぎはとてもマッチしているように感じます。

あるプロのイラストレーターが、「イラストレーションに水彩は、印象が弱まって向かない」という趣旨のことを言っていました。これはイラストレーションの世界で一般化された認識のようです。

でも、田中海帆さんの絵のように、水彩でも均等に・キレイに・そして温かく、
イラストレーションを描くこともできるのですね。

自分のスタイルを探すのに、常識に捉われてはいけないということなのかもしれません。

ひと

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